ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン大学通信の歴史

ロンドン大学のdistance learningでは、Subject guideという、各履修科目ごとに大学が用意した教科書に沿って勉強する。 8月に大学から製本が送られてくるが、学生用ポータルサイトでは、PDFが手に入る。 今は数学を勉強しているが、Subject guideの説明が非…

講義ビデオ

1日6ページのペースを死守しながら線形代数の勉強を進めている。 どんどん説明が抽象的になっていく。 ベクトル空間とか。 頭がモンモンとなる。 空間とか次元とかから一時的に少しでも逃避できるよう、経済学入門の勉強も始めた。 Subject guide (教科書)…

大学から届いたもの

大学から主に下記のものが送られてきた。 1: Subject guide (教科書)の製本版 2: 学生証 3: Strategies for success 1: Subject guide 前から学生用ポータルサイトにPDF版がアップされているから、ASUSという台湾メーカーのタブレットに落としてすでに使い…

日本語の参考書

各履修科目のSubject guide(教科書)は、初歩的な内容から順を追って説明してありわかりやすい。 Subject guideがもし役に立たないときのことを考えて、昔から持っている数学の参考書を本棚に置いて用意しておいたが、出番はなさそうだ。 数学関連の履修科…

勉強の計画その2

線形代数はすでにSubject guideが今年更新済みで、必要な参考書もすでに手元にあるから早速勉強を始めた。 線形代数の場合はSubject guideと参考書の内容がほぼ同じだ、というか著者が同じだ。主な違いは練習問題の有無である。 とりあえずSubject guideの約…