ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

大学と専攻科目の選択その1

ケンブリッジ英検はいうまでもなくケンブリッジ大学の機関が主催するテストだから、多くのイギリスの大学がこのテストを入学基準にしているだろうということで、イギリスの大学に的を絞りました。まずネット上で“世界大学ランキング”の類に載っているいくつかの大学のホームページでdistance learningをキーワードに調べました。

いろいろな大学について調べてみましたが、どうも理系学科のdistance learning はあまりないようです。実験系の講義があるから当たり前といえばあたりまえか。それから英語力の基準もまちまち。ケンブリッジ英検を基準としてリストアップしている大学もしていない大学もあり、また、合格grade(点数)を指定している大学もあります。そもそも大学入学が目的であれば通常はIELTSなので基準として載っていなくても不思議ではないですね。

そのうちに、distance learningでは一番定評のあるUniversity of Londonのサイトにたどり着きました。
(つづく)