ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

期末試験で使うペン

ロンドン大学の期末試験はボールペンを使わないといけない。シャーペンでは駄目なのだ。

ケンブリッジ英検のWritingもそうだ。
書き間違えたら二重取り消し線を入れる。
ケンブリッジ英検の試験官をやったことがある人に聞いたが、どんなに取消線が多くても採点に響くことはないと言っていた。なんでボールペンなのかと聞いたら、知らないそうだ。
書き間違いはよくやったが、答案用紙は余るぐらいのスペース(枚数)が用意されているから、特に問題なかった。

ロン大の試験でも同じだと考えておけばいいと思っている。

消せるボールペンはいろんな噂があるからちょっと心配だ。もし大学にそのボールペンを使っていいか聞いたら駄目だって言うと思う。
使ってる人はいるだろうけど。