ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

勉強習慣


ロンドン大学通信の勉強を始めたのは昨年7月からだ。
それまでは統計学の勉強、またその前はケンブリッジ英検の勉強をしていた。
ロンドン大学通信入学は自分にとってビッグイベントではあるが、それ以前も以後も勉強しているから、生活に勉強時間がある点では変わりない。そして、この先ロンドン大学通信の学位を取得した後も、勉強をしないとは考えづらい。

なんだか歳を重ねるごとに向学心が強まっているような気がする。

昔はバカだったから、小難しい本を読んでいればそれが良い勉強だと思い込んでいた。身の丈に合わない勉強をし、何度も窒息して勉強が途切れ途切れしていたのだが、今は勉強の仕方もうまくなったと思う。

死ぬまで続くだろう勉強に明確な最終目標はない。ただ、無教養で人生を終わらせたくないと願うのみだ。

勉強は続ける。
人よりペースが遅くても一向に構わん。

とはいえ、当面の問題として復習のペースが遅いのは心配になってきた....。