ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

2018/19 session 履修科目と学位まで


今期の履修科目について、考えがまとまった。

■今季履修予定科目
1: Further linear algebra(ハーフコース)
2: Further calculus(ハーフコース)
3: Macroeconomics
4: Asset pricing and financial markets

※1~3は必修。4は選択必修。

1と2は前期にやらかして再挑戦。軽く復習後、毎週1問づつ過去問をやっていく。
3は最後に説明する。

4は今期から始まった科目だ。
昨期にCorporate finance という科目を履修していた(試験は受けてない)が、その科目が2年後に廃止となる。学習内容を2つに分けるような形で代替科目が2つあり、4がそのうちの一つである。もう1つは、Principles of corporate financeという科目で、履修するか否かは未定だ。
途中まで勉強を進めた旧科目(Corporate finance)を全うするか新科目に鞍替えするか検討していたが、8月初旬にリリースされた4のSG(Subject guide: 大学から支給される教材)の、簡易かつ懇切な文章を読み、その志の高さに感服して鞍替え履修を即決した。
リリースから6年経った今になってSGの無数の誤記箇所を公表するような旧科目を今更選ぶ意味はない。途中まで進めた勉強が無駄になるわけではないから尚更だ。

4の内容は、ズバリ、投資入門である。
3をちゃんと勉強した後から勉強するのが理想だろうが、ミクロ経済は前期までに一通り勉強したし、マクロはとりあえず金融政策の基本ぐらいわかっていれば大丈夫だろうと考えている。というか勉強はもう進んでいる。今季間に合わせるつもりだ。

そして3である。
5月から勉強を進めている。進んでいるのだが、まだかなりのボリュームが残っている。現時点ですでに試験を来期に回すことも選択肢に入っている。
したがって、学位までの年数を残り2年から3年に延長させることも視野に入ってきた。
計6年。ま、いいでしょう。
急ぐ理由はない。
それよりも、First class。