ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

2018-2019 session 終了

4年目は下記の科目の期末試験を受験した。

【2018-2019 session】
1: Further linear algebra(ハーフコース)
2: Further calculus(ハーフコース)
4: Asset pricing and financial markets

※1、2は必修。4は選択。

2の試験は先々週終わり、1と4も先週終わった。

1は2と同じで、せめて60点超えていてほしいところ。
大問が4つ。で、1問目で2時間中1時間を使ってしまい、のこり1時間は喉が焼け付くほどの緊張状態に突入。
時間配分は意識していたのだが、問題にのめりこんだが最後、そうそうクールに途中で諦められるものではない。

今年も難問揃いだった。
この譲らない難易度のおかげで、学位までの道のりは非常に有意義だ。
初年度の入門科目と共に、線形代数を担当しているのはLSEのM. Anthony および M. Harveyという両先生だそうだ。
彼らが著した線形代数の参考書のわかりやすさは世界トップレベルじゃないだろうか。
是非一度面と向かってお礼を言いたいくらい感謝している。

そして4。新設科目だから元々得体が知れなかったのだが、それにしても意味不明な問題の多さにびっくりした。
気が遠くなって試験中に睡魔が襲いかかったくらいである。
試験後、試験内容がSubject guide(大学支給の教材)と乖離していることについて、世界中の学生から怒りのコメントがポータルサイト上のフォーラムに寄せられている。騙されたと。

赤点の可能性あり。
ファイナンス科目にはそんなにこだわりはないので、正直、低い点数でも合格しているほうがよい。
記述量は決して少なくない。部分点でなんとかなってくれないもんだろか。

ひどく疲れた。