ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

勉強の進捗20190915

今期は下記の科目を履修する。

【2019-2020 session】

  1. Macroeconomics
  2. Machine learning 

※1は必修、2は選択。

 
1は昨年から勉強を続けており、もうじき2/3完了。今はAS-ADモデルwith 為替あたり。

2は2章の回帰分析を進めている。 2章では、最小二乗法と最尤法が同一のパラメータ値を導く旨の説明が行列表示で行われる。昨年Further linear algebra (以下、FLA)を履修していた自分にとっては行列の正射影による帰依なので馴染みがあるのだが、2の履修要件としてFLAの科目合格は入っていない。FLAレベルの代数に関わっていなければ、初っ端から立ちくらみレベルだった。去年から始まったばかりでこれから各処に追記説明が加えられて完成に近づいていくであろう、成長過程にあるこの新しい科目を今履修することに対し、一抹の不安がある。

 

ちなみに前回話した来年の予定だが、履修を検討していた統計学の上級科目および数学系ビジネス科目はルール上履修できないようだ。どちらの科目であろうが、取るなら昨年取ったファイナンス科目の代わりに取らなければならなかったようで。

来年は計量経済学と、経済の歴史since1900 or 貨幣経済学を履修予定。