ロンドン大学通信課程学生のブログ

学士通信課程(London School of Economicsの経済学)の学習進捗など

勉強の進捗20191110

今期は下記の科目を履修している。

【2019-2020 session】

  1. Macroeconomics(必修)
  2. Machine learning (選択)

 
1は昨年から勉強を続けており、今は2/3を超えて投資理論あたり。

2は2章の(重)回帰分析を終え、3章でMonte Carlo法(bootstrap)などのリサンプリングを、Rのスクリプトを書き込みながら学んでいる。

 

現在の学習内容は入学以来最もエキサイティングだ。両科目とも、取りこぼしが無いよう丁寧に学習をすすめている。丁寧なおかげで進捗は非常に悪い。

 

疲労感がある。難易度の高さのせいのような気がするし、昨年度から引きずっている疲労のような気もする。

仕事が充実しているからかもしれない。全社的システムプロジェクトのメンバーに選ばれ、また、最近ますますRPAにのめり込んでいる。現状への満足度が高まるにつれ、大学の勉強の進捗に対する執念が薄れているような。だとすれば疲労感の原因は大学の勉強そのものか。

 

エキサイティングで疲労している。どちらも本当だ。自分の心の働きを分析するのが苦手だ。

 

今期を含め、あと2年で修了予定でいたが、もう1年伸ばすか。

中の下だったこれまでの成績を上げるためにも、そのほうがいいかもしれん。