ロンドン大学通信課程学生のブログ

学士通信課程(London School of Economicsの経済学)の学習進捗など

勉強の進捗20210926

今期は下記の最後の2科目を履修している。


【2021-2022 session: 全て選択科目】

  1. Machine learning 
  2. Economic history since 1900


1は2年前から勉強を続けている。すでに一通り終えており、週一で自信のない章を重点的に復習している。今はまだPCA:Principal Components Analysis を復習中。

2は今季から進めており、そろそろ半分終わる。今は8章で、第一次大戦から恐慌に至る世界経済の機能不全化とその原因あたり。

来年の期末試験に間に合わせる。

 

仕事では最近Rを使ってない。ベイズ推定のためにStanを取り込んだものの、やはりMCMCマルコフ連鎖モンテカルロ法)を事前に勉強しておいた方がいいと思って自腹で参考書を買って少々読み進めたが、現在ほぼ停滞中。代わりに最近はkintoneのカスタマイズに力を入れている。購入を検討していた年間ウン十万円するプラグインが、無料プラグインやちょっとしたJavaScriptの開発により不要となった時の達成感。

人生の中で今ほど仕事が楽しかったことはない。こういう気持ちになると、ロンドン大学通信の勉強の進捗に対する執念が揺らぐ気がして少々不安になるが、大丈夫だ。ロンドン大学通信はもう7年目のベテラン。油断はしない。