ロンドン大学通信課程学生のブログ

学士通信課程(数学と経済学のハイブリッド学科)の学習進捗など

勉強の進捗20211128

今期は下記の最後の2科目を履修している。


【2021-2022 session: 全て選択科目】

  1. Machine learning 
  2. Economic history since 1900


1は2年前から勉強を続けている。すでに一通り終えており、週一で参考書を読んで復習している。今はBayes classifier: Linear discriminat analysis あたりを復習中。

2は今季から進めており、そろそろ2/3終わる。今は11章で、第二次大戦後からBretton Woods system が終焉に至る過程を見ている。年明け1/E完了の予定だが、今月は同章で停滞して勉強が捗らず、少々焦り始めた。アジア人のおっさんが表紙のエッセイ形式の参考書の表現が極めて多彩で読むのに時間がかかった上、同参考書の旧版で指定されている学習範囲の該当ページが、使っている新版の対象ページから大きくずれており、読みながらおかしいなと思いながらも我慢して読み続けてしまった。気づいて正しいページを読み始めた時にはもう1週間以上経っていた。ページを間違えていたといって、後から学習する内容を読んだのだから、進捗が滞ったとは言えないが。

また、今月は単車を車検に出したり、20年物のトイレの便座が遂に水漏れし始めたので交換の段取りを進めたり、その他諸々ありやや忙しかった。

総じて、疲れてんだな。

これから冬。ストーブを焚いて家の中でぬくぬくと、そして黙々と学習を加速させる。