ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の計画その1

それぞれの履修科目には、Subject guideという資料が提供されていて、日本語に訳すなら「教科書」として問題ない。少なくとも今の時点ではそう認識している。 Subject guideの内容の過不足は履修科目によるが、足りない部分は、Subject guide内で指定された…

使用する教材

2015/16年度に履修する科目は下記のとおり。 ・経済学入門 ・統計学 ・線形代数 ・解析学 期末試験の5 or 6 月までにこれらの勉強を仕上げなければいけない。 必要な教材は学生用のボータルサイトで確認できる。ログイン用のIDとパスワードは入学時にもらえ…

合格、登録、そして現在

応募申請が完了したのがお昼、合格メールが届いたのがその日の20時台。24時間かからなかった。イギリスから見れば夜中に届いていた申請を午前中に処理した形だ。 合格してよかったが、うれしい気持ちよりも、これから自分のペースで学位取得を目指す不安が上…

必要書類と応募

取り揃えた書類は下記のとおり。 1) 身分証(パスポート) 2) 卒業した学校の卒業・成績証明書 3) 英語資格の証明書 2) は卒業した大学から英文でとりよせた。1) と3)は最初から手元にある。 オンラインで応募する。 氏名、住所等の必要事項を記入したあと、…

入学条件

入学条件はおおまかに下記のとおり。 (実際は各個人のキャリアに応じてフレキシブルに対応してくれるようだ) 1) 17歳以上 2) 高校の成績がよい。 3) 英語力がある。 2)はGCSEでOレベルでとかなんとか書いてある。ようするに全体の成績が良くて数学のレベル…

大学と専攻科目の選択その2

ロンドン大学(University of London、以下UoL)といっても同名の大学が存在しているわけではなく、学生はその傘下にあるいずれかの大学に所属しています。 distance learningはUoLが主催した上で、採点、指導等を傘下大学に依頼するような形になることから…

大学と専攻科目の選択その1

ケンブリッジ英検はいうまでもなくケンブリッジ大学の機関が主催するテストだから、多くのイギリスの大学がこのテストを入学基準にしているだろうということで、イギリスの大学に的を絞りました。まずネット上で“世界大学ランキング”の類に載っているいくつ…

はじめまして

先日、ロンドン大学の通信課程の入学許可が下りたことをきっかけとして本ブログを開設しました。 これから進捗状況を報告していく予定です。 まずはこれまでのいきさつから。 数年前、日本在住のイギリス人の友人から、ある大学の建築のマネージメント関連学…