ロンドン大学通信課程学生のブログ

2022/8 BSc in Mathematics and Economics 修了。2023/10〜 データサイエンス修士課程

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017を振り返る

今年、本ブログで触れた出来事を示す。 ・禁煙開始 ・ロン大通信期末試験2科目合格 1科目はFirst class honourだったな。 計5科目合格。 禁煙は8ヶ月経過。今吸ったら美味いだろうなとは思うが、かと言って実行に移すほどの欲求はもうない。 そういえば、国…

ひと山超えたい

気持ちが冴えない。ただただ機械的に勉強を進めている。 したい時にしたい勉強をするのは誰でもできるわけで、わざわざ学費を払って大学に在籍しているからこそ、やる気が出ない時にも淡々と勉強を進められるわけだ。 子供の頃、数式を扱うスピードは周りの…

ロンドン大学通信と他の海外大学通信

自分にとってのロン大通信は、転職を成功に導いた。そして、学んだ統計学の内容を職務に生かし始めている。 経済学的な費用は置いといて、転職後の収入がその市場価値だ。 そしてまた、今の職場のポジションにおいて、自分達自身の市場価値を最大限に引き出…

2017-2018 session 開始 その2

(前回からのつづき) 履修予定科目を復唱しておく。 ■履修予定科目 【2017-2018 session】 7: Further linear algebra(ハーフコース) 8: Further calculus(ハーフコース) 9: Microeconomics 10: Corporate finance ※10は選択必修。それ以外は必修。 ■科…

2017-2018 session 開始 その1

新学期が始まるのは正式には秋なのだろうが、こちとらサラリーのためにあくせく働く勤労学生である。時間がない。待っている余裕はない。 もう3年目の勉強を始めている。 ■履修科目 下記に、一昨季(2015-2016 session)の合格科目、昨季(2016-2017 session…

2016-2017 session 終了

2年目は下記の科目の期末試験を受験した。 1: 経済学入門 2: 抽象数学 1は拍子抜けするほど問題がシンプルだった。ということは、論述が浅くもなれば深くもなる。 とにかく連想できる限りグラフを書いて解説を付記した。 やるだけのことはやったが、試験を作…

ロンドン大学通信と英語力

勉強の進捗は良くない。経済学入門が。 読む量も練習問題の量も多い。 参考書読んでSG(Subject guide: 大学から支給される教材)読んで参考書のサイトで問題解いて最後にSGの章末問題、の繰り返し。 今やっとミクロのパートを終えたところだ。 期末試験が迫…

シドニー時代とIELTSなど その2

(前回からの続き) シドニーに着いてから2, 3ヶ月経った頃に話を戻す。 英語学校に通っていた。 同じクラスにはIELTSで8.0を取った奴がいた。皆すごいすごいと言っていたから覚えている。受けたことがないからスコアを聞いてもピンとこなかったが、少なくと…

シドニー時代とIELTSなど その1

IELTSは一度も受験したことがない。 昔、シドニーに居た時、通っていた語学学校で模擬試験のようなことはしたことがある。 覚えているのは、与えられたグラフを何十字かで説明せよとか、リスニングがやたら難しかったことと、それから、良いテストだなという…